今日のお話は、クロスセルは
手をかけずに売上アップできるというお話です。
先日、平嶋のPCの調子が悪くなったこともあり、
新しいパソコンを家電量販店に購入しにいきました。
そして、Macbookを購入したのですが、
その時対応してくださった販売スタッフさんのセールスが素晴らしかったんです。
「新しいMacbookはUSBがないので、USBケーブルも必要ですね!」
と言ってくださり、「セキュリティソフトがお安くなっています!」
とセキュリティソフトを勧めてくれたり、、。
このようなクロスセルの提案をしてくれたのです。
そして、平嶋はもれなく購入したわけですが、、、。
ここでお伝えしたいのは、平嶋がパソコンを買ったという報告ではなく、
本命商品の周辺商品を売るクロスセルは本命商品が売れる体勢ができているのであれば、
ごくごく簡単に売れるということ。
セールストークもゼロから練り上げる必要もなく、
本命商品・サービスをご購入いただくお客様に対して
オススメするだけである一定数は売れていきます。
つまり、工数少なく売上をあげるのが、
クロスセルという方法です。
さて、あなたはご自身のビジネスの本命商品・サービスとともに、
周辺商品の販売をしっかりされていますか?
ぜひ、見直してみてください。