・どうしたら、自分の商品・サービスに興味をもってくれのかがわからない。
・集客に疲れを感じている、、。
・お客様が商品・サービスに興味・関心を持つメッセージを作成したい。
こんなあなたのお悩みを解消!
「あなたの集客力大幅アップ」をサポート!
販促・PRツール改善コンサルタントの平嶋大輔です!
さて、普段、あなたは商品・サービスの
チラシ・セールスレターを書かれていると思いますが、
せっかくであれば、「この文章であれば反応が取れるかもしれない」という
確信のもと集客に促進していきたいですよね。
今日は、この文章であれば「反応が取れる」という文章を創るための
2つの質問をお伝えします。
伝わるセールスレターを創る2つの質問
もったいぶらず、お伝えしますね。
その二つの質問とは・・・
・Why so?(なぜそうなの?)
・So What(だから何なの?)
この二つです。
人に何かを伝えるとき、
よく人は「言いたいこと」を言ってしまいがちですよね。
そうすると、お客さんから、「なんでそうなの?」
「だから何なの?」という質問が当然きます。
例えば、こんなことを言いたいとします。
珍しいメニューが開発できるんです。
→(だからなんなの?)
→SNSで、話題になるかも!?
→(だからなんなの?)
話題になって、メディアに取り上げられるかも!?
→(だからなんなの?)
こんな会話のやりとりですね。
あなたのメッセージを見る時、
お客様は、、、
「あなたの言っていることは、
私にどんな影響があるの?」
「なんでそう言い切れるの?」
と無意識に考えています。
その答えが出せているか、出せていないかで
さらに言うと、お客様が納得しているか、してないかで
大きく反応率が変わってくるんです!
さっきの会話の流れだと、
おそらくSo What(だから何なの?)は、
あなたのお店に新規の顧客が集まる。
ということになると思うのですが、
ここで必要となってくるのは、
なぜ、そう言い切れるのか。
ということになってきます。
そこで、あなたの実績や、
あなたの珍しいメニューの作り方の実績が必要になってきます。
「私のメニュー開発方法で、これまで30店舗で集客数3倍にしてきたんです!」
もし、実績がない場合でも、あなたの師匠の実績、あなたの学校の実績など
社会的信頼を借りるという方法もあります。
そこまで言えば、きっと集客に困っている店舗の
経営者の方は興味を持ちそうですよね。
①あなたの商品・サービスは
自分にどんなメリットがあるのか?
②なぜ、あなたはそう言い切れるのか。
この二点をまとめてお客様に刺さるメッセージ創りに活かしていきましょう!
それではまた!!