高価なホームページはセミナー集客に有効なのか?

こんにちわ!

感性のセールスライターこと
平嶋大輔 です。

さて、GWもそろそろ終わりですね。

東京のコロナウイルスの感染者数も
3日連続で100人以下になりました。

どんどん感染者が減ってきているものの、
まだまだ先行き不透明な状態なので、
不安ですよね。

手洗い、うがいをしっかりして、
感染対策を万全にしていきたいところです。

【今日のテーマは?】

さて、先日、とあるコンサルタントの方から
こんなご相談をいただきました。

「高価で見栄えの良いホームページは
 セミナー集客につながるか」

ということで、ホームページの充実は、
セミナー集客につながるかどうか
というお話をしていきますね。

この記事をご覧いただくことで、

●高価なホームページはセミナー集客に
 有効かどうかが分かります。

ぜひ読んでくださいね!

【高価で見栄えの良いホームページは
 セミナー集客につながるか】

いきなりですが、
結論から
お伝えしますね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
有効だが、検索結果ランクアップと
導線の作り込みに時間と費用がかかる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

というのが結論です。

なぜ、高価で見栄えの良いホームページは
成果が出るまでに時間がかかるのでしょうか。

その大きな理由は2つあります。

【高価で見栄えの良いホームページが
 セミナー集客の成果を出すまでに時間がかかる理由】

一つ目はアクセス数の流入を創るのに
時間がかかるからです。

通常、HPからのセミナー集客を考えたとき、導線としては、

1、Googleなどの検索エンジンで検索
2、HPに来訪
3、プロフィールなどを確認
4、セミナーページをクリック
5、セミナーのお申し込みをする。

の5段階が考えられます。

このうち、一番大切なのは、
1、Googleなどの検索エンジンで検索で
検索結果の上位にホームページを表示できるかどうか。

一般的に検索者の80%が検索ページの
1ページ目しか見ないと言われています。

作成したホームページが検索ページに出てこないと、
自然検索からのセミナー集客はできないのです。

検索上位アップをするためには最低6ヶ月をかけて
SEO対策をしていくのが一般的だと言われています。

その間、セミナー集客ができないとしたら、
それは機会損失ですよね。

高価なホームページを時間をかけて育てるという観点に立てば
ホームページからの導線作りは非常に有意義ですが、
即効性という観点では効果がありません。

しかし、あなたはこうお考えかもしれません。

では、PPC広告をかければいいのではないかと・・・。
そこで二つ目の問題があるのです。

二点目は、ホームページからセミナー申し込みまでの
導線作りに時間がかかるということです。

この創りこみができないと、いくらホームページに
広告をかけたとしても、セミナー集客につながらないのです。
一つあなたに、質問です。

ホームページ訪問からセミナーお申し込みまで
お客さんは何回、ホームページのリンクを
クリックする必要があるでしょうか。

一般的には、、、

HPに来訪してから、
1、プロフィールなどを確認
2、セミナーページをクリック
3、セミナーのお申し込みをする。

こんなルートを辿るのではないでしょうか。

ということは、セミナー集客まで
お客さんは3回もクリックする必要があるのです。

お客さんに3回クリックしてもらうためには、
創り込みが必要になってきます。

この創り込みにかかる時間が圧倒的にかかるのですね。

ここをやっていくだけで時間もそうですが、
コストもどんどん上がっていきます。

まとめると、アクセス流入にも時間がかかるし、
ホームページ内の導線の確立にも費用と時間がかかるのです。

【結論】

高価なホームページは
セミナー集客に有効かどうかという疑問の答えは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
有効だが、検索結果ランクアップと
導線の作り込みに時間と費用がかかる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということになります。

しかし、実は、短期間で低コストで
セミナー集客力をアップさせることができる
Webページがあります。

そのWebページとはなんなのか。
その答えを次回、お伝えしますね!

それではまた!

PAGE TOP