これを忘れたらなかなか集客できない・・・ブログで必ずすべきたった一つのこととは?

感性のRockin’ライターの平嶋です。

あなたは
最近大流行の「Clubhouse」をご存知ですか?

ここ最近、平嶋は複数の交流会に参加したのですが、
「Clubhouseやっている?」と聞かれました。

周りの友人の一部が使っているようですが、
平嶋はやっていません。 

この「Clubhouse」は
2020年3月にアメリカで誕生した音声型のSNS。 

特徴は・・・

①音声のみのやり取りに限定し、
 映像や文字のやり取りは一切できない


②招待制
 

③実名登録

この3つ。
 

かつて流行した招待制限定のMixiと、
実名登録がルールだったFacebookを
足して2で割ったようなSNSですね。

コロナ禍の中で、

・実名登録でのリアルな交流

・招待されなければ入れないという希少性

これらがこの「Clubhouse」の人気に
火をつけているようです。

遠い昔にMixiを使って
集客されている方も多かったので、

この新しいメディアが
これから日本でも集客ツールとして
存在感を出してくるかもしれませんね。

ぜひ、話すのが得意な方は登録済みの
ご友人に招待してもらって、
「Clubhouse」に登録すると良いかもしれません!

※ただ今現在は、映像や文字のやり取りは一切できないので
 集客ツールとしての機能は限定的です!

さて、今日の話題についてです!
【ブログの書き方】ですね。

前回は、ブログの
ネタ探しについて語りました。


前回もお伝えした通り、
ブログの目的は、

「平嶋大輔さんの
 ブログすごく役立つ!
 もっと知りたい!」

という気持ちを創り、
興味を持ってもらうこと。

そのために、
【読者にとって価値ある情報】を
発信する必要があるとお伝えしました。

それは、前回のネタ探しで
掴んでいるので、今日はその続きです。

前回の記事についてはこちらからどうぞ!
→前回のブログ 【読者にとって価値ある情報の見つけ方】

ブログを書くうえで 
絶対忘れちゃいけないこと・・・

さて、ブログを書くうえで
絶対に忘れてはいけないことがあります。

そして、多くの人が残念ながら、
これを忘れています!

それは、何か・・・。


それはオファーをすることです。

オファーとは提案ですね。

でも、もちろん、ここで
いきなり本命商品を
提案してはいけません。

何を提案すべきものは、
メルマガやLine@などへの登録です。

なぜ、ここで
メルマガやLine@なのか。

それは、本命商品を購入して頂くための
適切な提案だからです。

人の購買感情は一般的に、、 

1、注目する
2、興味を持つ
3、使用シーンをイメージする
4、欲しいと思う
5、他に優れたものがないか検討する
6、この商材が適切だと思う
7、購買する
8、満足する

の順を経過し、購入されます。

あなたのブログを読んで、
お客さんが価値を感じれば、

上記のステップ1と2(注目と興味)を
クリアしたことになります。

そのあとに待つステップは
【商品・サービスの使用シーンをイメージしてもらう】こと。

「この人の商品・サービス。
 使うと良いことが得られるかも」

そんなお客さんの気持ちを創る
必要があるんですね。

ここをメルマガやLine@で
伝えていく感じです。

ブログはお客さんから来てもらえないと
情報伝達ができませんが、

メルマガやLine@に登録してもらえれば
お客さんの連絡先を知ることができるので、
こちらから継続的に情報発信することができます。

なので、お客さんに
商品・サービスの使用シーンを
イメージしてもらうためにも

メルマガ・Line@に
登録してもらう必要があるのです。

と今日は、ブログの書き方について
お伝えしようと思ったのですが、
残念ながら、時間切れ。

次回は、メルマガ登録につなげる
ブログの書き方についてお伝えしますね!

それではまた!

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