売れるセールスレターを創る3つの原則

こんにちは、平嶋です。

このコラムでは、小さな会社が優秀な営業マンに頼らずに、
売上アップをする仕組みづくりのヒントをお伝えしています。

さて、今日は、あなたのビジネスの集客数をグーンとアップさせるための
売れるセールスレターを作る3つの原則をお伝えします。

この、売れるセールスレターを作る3つの原則を実践頂くことで
あなたのレターを読んだ見込み客があなたの商品・サービスに
興味を持ってくれますので、ぜひ実践してみてください!

原則1:相手に読む理由を与える。

まず、一つ目は相手に読むメリットを与えるということです。

人が興味を持つことはなんでしょうか?

それは、自分自身のことですよね。

毎日、毎日、あなたはたくさんの広告に囲まれています。

Youtube広告やTV CM、通販番組、バナー広告などなど、
マーケティングの渦の中にいますよね?

でも、いちいち見た広告の内容を覚えているでしょうか?
覚えていませんよね?

なぜか、それは自分には関係あると、思っていないから。

人が興味があるのは、自分自身のことです。
なので、自分にメリットのあること以外、気に留めない。
それが人間という動物なのです。

だからこそ、「あなたにとって、このレターを見ると、こんないいことがありますよー」
と言わないといけないんですね。

実は、このブログもしっかりとメリットを伝えています。

「売れるセールスレターを作る3つの原則を実践頂くことで、
あなたのレターを読んだ見込み客があなたの商品・サービスに興味を持ってくれます」
というところですね。

もし、あなたがここまで読んでくださっているのであれば、
あなたは前述のメリットに惹かれて、読んでくださっていることになります。
(ありがとうございます。)

ぜひ、セールスレターを書くときは、
相手にどんなメリットがあるのかを伝えましょう!

原則2:”何を伝える”ではなくて、”どう伝わっているか”を重視する。

セールスレターやステップメールを書くとき、
私たちは、伝えたいことを書いてしまいがちです。
つまり、「どう売るか?」を考えてしまいがちです。

例えば、【商品・サービスの良さ・スペック】などを
伝えてしまいがちなわけですが、、、

蓋を開けてみると、「思ったように集客ができない・・・」
と頭を悩ませてしまう、、。

そんな経験、一度や二度はあるのではないでしょうか?

その理由は明確で、「伝える≠伝わる」ではないから。

伝えるという思考でセールスレターを作ると、
色々と詰め込みがちになってしまいます。

あれも、これもとなってしまい、
結果わかりにくいメッセージになってしまいます。

結果、お客さんも行動すべきかどうか
判断がつかず、成約率が落ちてしまいます。

成約率を上げるために考えるべきは、
「何をどの順番で伝えれば、セミナーや個別相談に行きたい!と
思ってもらえるのか?」です。

お客さんにどのような感情を持ってもらいたいのか?
どう伝わっていたら、いいのか。

そこから逆算してメッセージを考えることが大切になります。

ぜひ、ここを意識して、セールスレターを作ってみてください!

原則3:取ってほしい行動を明示化する。

そして、最後は、お客さんに取ってほしい行動を
しっかりと明文化するということです。

資料請求をしてほしいなら、しっかりと、
「資料請求をしてください!」と書く。

セールスでもクロージングって大切ですよね?

「〇〇はいかがですか?」とお客さんの意思を確認したり、
「やってみるといいですよ」と背中を押したり。

それはセールスレター(文章)でもまるっきり同じです。

ぜひ、相手に求める行動をはっきりと明示してください。

まとめ

さて、売れるセールスレターの3つの原則ですが、
いかがでしたでしょうか?

この3つの原則をしっかりと踏まえて、セールスレターを作っていただければ、
新規顧客の集まるセールスレターを作ることができるようになります。

そして、ランディングページの成約率も飛躍的にアップします。

ぜひ、今回お伝えしました3つの原則を踏まえて、
セールスページを作ってくださいね。

それでは、また!!

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