自信を持って高額商品・サービスをセールスするマインドセット

こんにちは!

エモーショナルライティング
コンサルタントのMick大輔です。

●売上につながる集客が
  できるようになりたい!

●見込み客との出会いを求めて、
 ずっとずっと交流会で見込み客を
 探し続けなきゃ行けないのかな、、。

●リアル集客に成功しても、
成約になかなか結びつかない。

そんな、営業・集客に対して
お悩みを持たれている

コーチ、コンサルタント、
セラピストの方を対象に

月商60万円を目指し、
「あなたの話が聞きたい」と
お客様の方から連絡をもらう集客を
実現するサポートをしています。

東京はGW明けから2日連続で天気が
ぐずついていますね。

GW中は暖かい日が続いていたのですが、
この2日間は肌寒い日が続いています。

あなたも、ぜひ体調に気をつけてくださいね!!

先日、おつきあいをさせて頂いている
ある片付けコンサルタントの方から
こんなご相談を頂きました。

セールス・クロージングの時に、、、

●「こんな高額を提示したら、
 嫌われるかもしれない・・・」と
 思ってしまい商品・サービス紹介、
 価格提示に躊躇してしまう、、。

●「自分の商品・サービスは
 本当にこの人を幸せにできるのか」ということを
 考えてしまい、商品・サービスの紹介を
 躊躇してしまう。

●値下げの要求を受けて、値下げに応じてしまう、、。

といった内容でした。

もしかしたら、このブログを読んでくださっている
あなたも同じお悩みをお持ちかもしれませんね。

実はかつてのMick大輔も
同じような悩みを抱えていました。

起業支援コーチをしている時、
毎回毎回セールスをする時に、

「30万円っていって嫌われたらどうしよう」だとか、
「この商品・サービスで本当にこの人は
幸せになるんだろうか」だとか。

そんなことばかりを考えているので、
ヒアリングをしていても、
あまり相手の話が頭に入りません。

そして、勇気を持って(?)、
商品・サービスを紹介しても、
「検討します、、、」と言われてしまう、、。

そんな経験をしてきました。

「売りたいけど、売りたくない」というジレンマを
抱えると苦しいですよね。

では、どうすればジレンマを乗り越えることが
できるのかということを今日はお伝えしますね!!

自信を持って高額商品・サービスをセールスするマインドセット

自信を持ってセールスできない時、
そんな時、Mick大輔は
「営業が苦手だし仕方ないんだ」って思っていました。

でも、どこか本当は原因は別のところに
あるんだって薄々気付いてはいました。

何か触れてはいけない、
フタを開けてしまうような
気がしていたから、
あえて、そこに気づかないフリを
していたのかもしれません、、、。

あなたも、もしかしたら、
そうお感じになってませんか?

そう、セールスがうまくいかない原因は
営業力とは別のところにあったんです。

なぜなら、営業力がなくても、
売れる人は売れているからです。

Mick大輔の周りにも、営業経験がない会社員の方が、
30万円の商品を売りあげていたりしていたので

明らかに営業力ではない、、。
ということはわかってはいました。

でも、自分でも認めたくない。
矛盾があったんです。

その矛盾とは何か。

認めたくない矛盾

それは、、、
「自分自身が自分の商品・サービスの価値に
 気付いていない」ということでした。

これが私が薄々気付いていながらも、
認めたくはなかった、自分の矛盾だったんです。

当たり前かもしれませんが、
自分自身がご自身の商品・サービスに

心から価値を見出せていないと、
その価値をお客様に伝えることができません。

私は本当は自分の
商品・サービスの価値が
分かっていないのに、
半ば強引に
高額商品・サービスの紹介をしていました。

これではなかなか
売れるわけありませんね。

この状態は、言ってみれば

「本当は価値があるか、わからないけど、
 30万円以上だと思って大切にしてください!」
とツボを誰かに渡すようなものです。

これではなかなか、
価値も伝わりませんよね(笑)

このことに気づいた私は、
自分の商品・サービスは
すごく価値があるとして、
どんな価値があるのか。

ということを考えるようになりました。

その結果、自信を持ってセールスができるようになり、
セールスやヒアリングすることが段々と楽になってきたのです。

あなた自身が本当に納得して、価値を理解することが
高額商品・サービスをセールスする上で
一番大切なことなんじゃないかなと私自身は思っているんですね。

本当に自分の商品・サービスに価値があるのだろうか?

ここまで読んでくださったあなたは
もしかしたら、そうお感じになられているかもしれません。

でも、安心してください。
あなたの創る商品・サービスは
絶対価値があります。

とはいえ、あなたもどなたからか、
同じようなメッセージを受け取っているかもしれません。

僕自身も、お世話になっている方々から
「あなたの商品・サービスには価値があります!」
と言われてきました。

でも、その言葉で満足してしまっていたんですね。

ですが、本質は
自分自身が、自分の商品・サービスに
価値を見出さないことには
何も始まらないんですね。

でも、なかなか自分自身の
商品・サービスの価値がわからなかったんです。

でも、あるマインドセットを知ってからは、
「価値があるんだろうか?」
とは考えなくなりました。

その考え方とは、
お客様を、お客様が望むよりよい状況に
導くサポートするだけで価値があるということです。

どういうことか、、。

たった一度の限りある
あなたとお客様の人生の中で、
あなたが、お客様を、お客様が望むよりよい状況に
導くサポートを通じてハッピーにできたとしたら、
価値以外に何もないと思うようにしたんですね。

例えば、あなたが健康コーチだとします。

もし、あなたが貧血で悩まれている方を
食生活の指導などを通じて改善へと導くことが
できたとしたら、とても価値があることです。

なぜなら、限りある時間の中で、
あなたは貧血で悩んでいるお客様を
貧血で悩まない健康な人生に
導くことができるからです。

あなたがサポートすることで、
お客様の貧血のお悩みの解消に
かける時間が短縮されることになるんです。

もし、お客様があなたと出会えず、
20年、40年も貧血に悩む時間を費やしたとしたら、、
あなたと出会うことによって、
その20年が半年、1年になるとしたら、、、
すごい価値だと思いませんか。

時間=命です。

お客様のお悩み事を解決に向けてサポートし、
お客様の時間を圧縮することって、
すごい価値があると
いうことなんですね。

って思うようにしたんですね。
というか実際そうだなと思っているんです。

こう考えると、自ずと自分の商品・サービスに
価値があると思えるようになりませんか?

ちょっと長くなりましたが、
お伝えしたかったのは、
高額商品・サービスの成約率を上げるためには、
まず、2つのマインドセットが重要で、
①自分自身が商品・サービスの価値を見出すこと。
②あなたの商品・サービスには絶対価値があるということ。
 言い換えると、あなたはあなた自身の時間はもちろん、
 お客様の時間の圧縮というプライスレスな価値提供をそもそもしている。

この2点が重要ということです。

ぜひ、高額商品・サービスを紹介する前に、このマインドセットを思い出してくださいね!

お伝えしますね!!

それではまた!!

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