ブログのネタに困っていませんか?

感性のRockin’ライターの平嶋です。

先日、Zoomで

メルマガ会員さん、お知り合いの方限定イベント
「売れるセールスレターを 創るための座談会」
を開催しました!

おかげさまで大好評で、

1/7は10名さま満員、
1/15は3名さまご参加、

これから開催する
1/29は11名さま超満員の状況です。

先日の座談会の中で
「ブログの書き方」についての
ご質問を頂きました。

何をどう書けばいいか分からないと。

今日はこのブログの場を借りて
質問にお答えしていきますね!

ブログのゴールとは何でしょうか。

その前に、あなたは
どのような目的でブログを書かれていますか?

「集客に決まっているでしょ!?」

そんな声が聞こえてきそうですね!

確かに多くの方が集客ツールとして
ブログをお使いになられています。

では、集客ツールとして
ブログを機能させる条件は何だと思いますか?

「お客さんに商品・サービスを案内できていること?」
「お客さんにプライベートについて伝えること?」

実はこの中に答えはありません。

ブログを集客ツールとして機能させる条件

それは、、、

「あなたのブログすごく役立つ!
 もっと知りたい!」

という感情を創れていること。

この感情が起こせなければ、
問い合わせなんて発生しませんよね。

ということで、大前提として、ブログには
商品・サービスのことでもなく、
プライベートのことでもなく、

【顧客にとって価値ある情報】を
書いていく必要があります。

でも、、、
「顧客にとって役立つ情報って何?」
とお考えになられる方もいるかと思います。

ネタがない、、、。

わかります。


平嶋もネタ探しには
困っていました。


しかし、ある手法を取り入れてから
困らなくなってきました。

その2つの手法をお伝えしますね!

お客の価値ある!を引き出す
2つのブログネタの探し方

まず一つ目は、ヒアリングです。

Facebookのご友人を眺めつつ、
この人に役立ちたいなぁと思う方に
ぜひ、声をかけてみてください!

「ブログを始めようと思うんだけど、
 ネタ集めのためにヒアリングさせて!」

友人の方、応援してくださっている方であれば
一人は、喜んで答えてくれると思います!

そこでヒアリングした情報をベースに
答えをブログで伝えていく。

これで一つネタができますね!
※今回のブログネタもその手法を平嶋は使ってます!
 座談会でお伺いしたお悩みについてブログで書いているので!

リアルが得意という方はぜひやってみてください!

そして二つ目は、よく平嶋が使う手法
「競合他社のブログを分析する」です。

もちろん、ブログ集客が
うまくいっている
競合他社を選びます。

平嶋も以前、創業支援コンサルタントの方の
ブログを代筆していましたが、
ネタミーティングでよく、他社分析をしていました。

他社分析をしてみると
起業したい方が
何を知りたいなのかがわかってきます。

例えば、、、

「起業に資格は必要か?」
「起業に必要な自己資金は?」
「起業の適齢期は40歳!?」

とかとかですね。

そして、このネタをベースに
あなたの考えを文章にして答えていく。

こうするとお客さんの知りたい!
価値あるブログのネタ、記事が出来上がります。

でも、、、、、

「ネタ探しはわかった。
 その後、どう書けばいいの?
 ネタはパクっていいけど記事はまずよね?」

そんな心の声が
あなたの中にあるかもしれません。
(なかったらすみません。。笑)

ということで次回は、
価値が伝わるブログの書き方をお伝えしますね!

ではまた!

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見込客の欲しいという感情を創り、
売上につなげるプロモーションメッセージを創る方法をお伝えしています。

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