あなたの会社の新規集客を倍増させるための、一番費用対効果の高い仕事とは?

WEB集客サポーターの平嶋大輔と申します。
小さな会社が優秀な営業マンのセールススキルに頼らず、
売上アップをする仕組みづくりをサポートさせて頂いています。

もし、あなたの会社が、、

・ブログ記事を書いているけど、
なかなか商品・サービスのお問いわせを獲得できない。

・SNS広告をだして新規集客しているけど、
お問いわせが思っていたよりも少ない。

というお悩みをお持ちであれば、
「ここを直して頂きたい!」と思う
重要な改善ポイントが一つだけ、あります。

実際、ここだけを直すだけで、
新規集客が3倍になったという事例はざらにあります。


それは何かというと、「見出し」
言い換えると、「キャッチコピー」です。

今日は、新規顧客を獲得するための
売れる「キャッチコピー」の作り方
についてお伝えします。

必ず役に立てる内容ですので、
ぜひ、最後まで見ていってくださいね。

なぜ、新規顧客獲得の生命線がキャッチコピーなのか?

本屋さんを思い出してください。

あなたは何をみて、本を手に取りますか?

中にはジャケット買いと言って、
表紙のデザインを見て買われる方もいらっしゃると思うんですが・・・

多くの場合、タイトル、キャッチコピーをみて
手に取られるのではないでしょうか?

しかも、いちいち、
「このタイトルわかりにくいなー」とは考えないですよね?

どの本を手に取るかは
ほんの一瞬で判断されていると思います。

つまり、どんなに内容が素晴らしい
チラシ、ブログ、メルマガ、ランディングページを書いても、、、
タイトルがしょぼいと存在しないと一緒
ということです。
(厳しいですが、これが現実なんですね。)

だからこそ、見出し、キャッチコピーが
新規集客獲得の生命線なんです。

では、どんなキャッチコピーが必要なのか?


色々と方法論はありますが、
よく平嶋が使うキャッチフレーズの型があります。

まずは、ご紹介する5つの型を使って、
キャッチコピーを作るといいでしょう。

一つずつ順にお伝えしますね!

1、ターゲットコールコピー

これは、対象のお客さんの
不安・不足・不満や、欲を入れるコピーです。

「(こんな悩みや欲を持った人)のための〇〇 」

というコピーが一般的ですね。

例えば、

例) 「集客に悩んでいる飲食店オーナー」のためのスマホ集客セミナー 
「“自分の強み”を発見したい人」のための就活対策セミナー 
「最強のチームを作りたいマネージャー」のためのコーチングセミナー 

という表現ですね。

こんな形で表現すると、対象のお客さんは
反応してくれやすくなります。

2、ベネフィット押し出しコピー

お客さんが得られるベネフィットを盛り込むコピーです。

Have(何が得られ)
be(どういう状態になれるか) を表現します。

例えば、

「見込み客を自動的に集める仕組みを作って、集客の不安から解消される方法」
「自然と人が集まるフロントエンド商品を作って、集客・営業の不安から脱出する方法」

こんな感じですね。
これも非常に強力なコピーの型です。

3、常識の真逆を表現 

意外性を伝えるパターンも非常に有効です。

意外性とは、多くの人が常識だと
思っていることとは逆のことを表すということですね。

例えば、

・ボールペンなのに消せる(フリクションボール) 
・お腹いっぱい食べるけど痩せられるダイエット法 

のようなものですね。

それと、

「なぜ、1万円のコーヒーが
飛ぶように売れているのか?」

のように非常識なことを
疑問符で表現するのも非常に有効です。

4、数字で具体的イメージをアップ

数値を盛り込んで、読み手の

具体的なイメージUPさせる方法があります。

「株式投資の失敗を避ける3つのポイント」
「成功率97.5%のライティング起業術」 
「対前年比130%増の禁断の店舗集客法」 

こんな感じですね。

数値を入れると情報の価値がドンとアップして見えますよね?

5、即効性・簡易性 

人は、簡単に目的達成をしたい動物です。

そこを利用して、
即効性・簡易性を伝えるのも
非常に有効です。

「すぐに、簡単に、
たったこれだけで・・・できる」

【1日たった3分のマッサージで
1ヶ月後に体重が3kg痩せる方法】

こんな表現ですね。

もしくは、

「(嫌なことをしなくても)、
 (こんなことが)できる」」
というコピーも非常に強力です。

例えば、
「一日2件も交流会に出なくても、
 1日5件の新規商談アポを取る秘訣」
なんて表現すると、知りたくなりますよね?

秀逸なキャッチコピーの共通点


色々とパターンを書いてきましたが、
究極的なことを言うと、

優れたキャッチコピーは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「何それ!?知りたい!」と言う欲求を
瞬時に駆り立てるワード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だと言うことです。

そして、そのワードを見つけるためには、
数をいっぱい出してテストしていくことが大切です。

こうしたことを言うと、
「テストか・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、もし、反応が高い言葉を見つけられたら、
その言葉はランディングページだけではなく、
チラシや広告やDMでも使うことができます。

そして、反応を得ることができるんです。

キャッチコピーを考えるのは
大変かもしれません。

実際、産みの苦しみもあります。

ですが、売れるパワーワードが見つかったら

新規集客数は増えます。

それほど
投資対効果の高い仕事なのです。

ぜひ、売れるキャッチコピーを

作ってみてくださいね。

それでは、また!

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