副業コーチ、コンサルタントが実践すべきもっとも重要な集客手段

こんにちは!Web集客・成約コンサルタントの平嶋です。

●体験セッションから本命商品の成約が
   なかなかつながらない、、。

●見込み客との出会いを求めて、
ずっとずっと交流会で見込み客を
探し続けなきゃ行けないのかな、、。

●高額商品・サービスを持っているけど、
お客様の要請で値引きしてしまう、、、。

そんな、商品・サービスの成約率、集客、商品の
高額化に対してお悩みを持たれているコーチ、コンサルタント、
セラピストの方を対象に
高額商品・サービスでも無理なく売れる仕組みを
構築するサポートをしています。

ビジネスを始めると
1番の目標は何か?

これは簡単です。

売上を上げることです。

どんなに素晴らしい
商品やサービスがあっても、
世の中に伝えたい理念があっても

売上がなければ、
もっとちゃんと言えば
利益がなければ
継続することができません。

では、売上・利益を上げるために
必要なことは何か?

これも単純です。

お客さんに来てもらうこと。
集客です。

私も仕事柄、普段多くのコーチ、コンサルタント、
セラピストの方とお話をする機会があるのですが、
多くの方が、集客
お悩みになられています。

Facebook集客
YouTube集客
アメブロ集客
Twitter集客
ダイレクトメール
などなど、、、

時代の流れなどによっても
いろいろと流行り廃りがありますよね。

でも、集客って

実際どんな方法があるのでしょうか。

集客方法は大きく分けて3つある。

集客は大きく分けて三種類あります。

1、リアル集客(対面営業)
2、通信集客(TEL/FAX/DMなど)
3、ネット集客(HP/メルマガ/FBなど)

この3つですね。

リアルであれば、

・セミナーやイベント、交流会に行って見込み客との関係性を構築し、
 その場で知り合った方からお問い合わせを獲得したり、
 交流会の場で知り合った方から見込み客の方を紹介してもらったり。

 

通信集客であれば、

・見込み客の方に電話をして
  アポイントメントを獲得!
・見込み客のオフィスにFAXや郵便で
  資料を送付してお問い合わせ獲得!

ネット集客では

・ホームページやメルマガ
ランディングページからお問い合わせを
獲得したりすることができます。

リアル集客が一番いい?

では、どの集客方法が一番いいのでしょうか。

一番有効なのは、一般的にリアルだと言われています。

顔と顔を付け合わせてコミュニケーションが
できるので、信頼関係の構築がスピーディーですし、
僕自身もリアルで知り合った方から
お客様になって頂いたという経験もあります

この記事を見て頂いているあなたも、
一回はリアル集客を実践されているのではないでしょうか。

エレベータピッチ、
レーザートークを作ったり、

手渡すチラシを作ったり、
自己紹介を作ってみたりと、
リアル集客の前には準備が必要ですが、

リアル集客が最強だから、ということで
みなさん頑張って取り組んでおられます。

でも、リアル集客が最強だ!って思っている
そんな、あなたに一つ質問をしたいんです。

あなたはリアル集客で今年何人集客しましたか?

あなたはリアル集客で今年何人集客されましたか?

10人?それとも5人?

はたまた200人くらいでしょうか。

実際のところ、そこまで多くないのでしょうか。

初めて会う方がいきなりあなたの商品を
欲しいと思うということは、毎回会うわけではありませんし、
初めて会う方との間に信頼関係を構築して行かなければ、
あなたもご自身の商品・サービスを紹介することは
非常に難しいでしょう。

交流会で知り合った方との間に信頼関係との間に
信頼関係を作るのであれば、複数回知り合った方と
会う必要があります。

でも、あなたも、リアルで知り合った方も、
お忙しいはずですし、交流会にあった方全員が
複数回必ずあってくださるわけではありませんよね。

こんな状況では、自分と信頼関係構築をしたいと
思ってくれるお客様を四六時中探さなければならない。
つまり、リアル集客をし続けなくてはいけませんよね。

集客ができないからこそ、
集客を実践し続けて、疲れてしまう。

あなたはいつまで、自分と信頼関係を構築して、
自分の商品を買ってくれそうな人との出会いを探し続け、
リアル集客だけを続けていきますか?

いやいやリアル集客では紹介をいただくことができるんだ!

その一方で交流会に参加して、
リアル集客を実践しながら、
ビジネスマッチング会に参加し、
案件の紹介を獲得されている方もいるかと思います。

確かに紹介は強力です。

マッチング会で知り合った方の
すでに人間関係ができた人脈をお借りして
あなたの商品・サービスを紹介してもらえれば、
紹介された方は何より信頼を感じるので、
あなたの商品・サービスを魅力的に感じる。

といった流れでもしかしたらお問い合わせが
あるかもしれません。

あなたもビジネスマッチング会で、
見込み客の紹介を
受けたことがあるのかもしれません。

でもですね、
ここでも質問したいんです。

あなたはこれまで年間、何人のお客様を紹介しましたか?
また年間に、何人のお客様を紹介頂いて成約されましたか?

100人?50人、20人?

そして、30人成約?20人成約?

そこまで多くないんじゃないかなと思います。

ビジネスマッチング会に参加しても、毎回毎回、
商談につながるような見込み客の紹介があるかと言えば、
決してそうではありませんし、
あなたも毎回毎回、相手にとって商談につながるような
見込み客を紹介することも難しいのではないかと思うんですね。

まさに相手のタイミング、自分のタイミング、見込み客のタイミングが
しっかりとあった時は素晴らしいと思いますが、
そのタイミングがしっかりと合うときでそうそうないですよね。

なので、決して、紹介に頼る集客方法を展開しようとしても、
なかなかビジネスが安定しないのかなと思うんです。

その他の集客方法はどうか。

それでは、その他の集客方法はどうでしょうか。

通信集客を考えてみましょう。

営業電話や、営業ファックス、ダイレクトメールですね。

あなたはそもそも、こうしたことをしようと思いますか?

これらのことを実行するためには、リストが必要です。

欲しくもない人に電話やファックス、ダイレクトメールをすると、
クレームの原因になりますし、送られる人も迷惑になりますもんね。
せっかくお金をかけても相手に与える印象が悪いのでは
逆効果になってしまいます。

とはいっても、あなたの商品・サービスに興味を持ちそうな方の
電話やメールアドレスもそこまで持っていないのではないでしょうか。

なかなか、通信集客を実践するのはハードルが高そうですよね。

リアル集客だけでは安定しない、、、。

通信集客はリストがないと実践のハードルが高い、、。

ではどうすればいいのでしょうか、、、。

オススメしたいのがWEB集客です。

さて、そんなあなたにぜひともオススメしたいのが、
WEB集客です。

なぜか。

ここでも質問させてください。

あなたはリアル集客を頑張られていると思いますが、

「あなたがリアル集客つまり交流会でもらう名刺と、
FBやブログ、メルマガ、、
どちらをなんども目にしますか?」

間違いなく、FBやブログ、メルマガの方を
目にしてるのではないのでしょうか。

そう、ネットはもちろん、
スマートフォンの急速な普及により、
誰もがそこから情報を得ているからなのです。

またリアル集客は人と会うことを前提としているので、
活動時間が限られます。
また移動時間もかかるので、
体力的にきついかもって思うこともありますよね。

しっかりとしたネット集客の仕組みを構築すれば、
あなたに変わって24時間、365日集客をしてくれるんですね。

なので、あなたが今まで使っていた
リアル集客の時間をご家族との時間に当てることができたり、
自分の好きな時間、自己投資の時間に当てることもできるんです。

ただ、WEB集客といっても、

「本当に集客できるんですか」

「WEB集客の仕組みといっても
作るまで時間がかかるんじゃないんですか」

という質問を頂くことがあります。

でも、実は
「集客もできますし、時間もあなたが思うほど
掛かりません。」

しかし、集客可能な仕組みを時間をかけずに
構築するには、前提条件とコツがあるんですね。

その前提条件とコツを次回お伝えします!

お楽しみに!!

インターネットでお客様と信頼関係を構築し、
しっかりと売上を上げて行きたいとお考えの
コーチ、コンサルタント、セラピストの方、必見!

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