大切なのは商品じゃない、○○と▲▲が描けているかだ!

セミナーセールスを実践している一人起業家のあなたを
セミナー集客から解放し、ゆとりのある時間を実現する
エモーショナルセールスライターの平嶋大輔です。

このブログでは、Web集客で安定継続的なセミナー集客を実現し、
リアル集客の時間をご家族と過ごす時間に変える
Webによるセミナー集客のヒントをお伝えします!

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さて、前回はターゲット設定についてお伝えしました。

社会的ドメイン、心理的ドメインを作っていくことが
お客様を引き込む告知文の源泉になります。

ぜひ、作っていってくださいね。

といいつつ、お客様を引き込む告知文の源泉てなんやと
思われたことも多いでしょうか。

お客様を引き込む告知文の厳選とは、
今までもブログで書いてきましたが、
お客様の”痛みと快楽”です。

そのお客様はどんな環境で、
どんな悩み(痛み)を持っていて、
本当はどうなりたい(快楽)と思っているのか。が見えてきます。

それを本当に秀逸に体現したのが、RIZAPのCMです。

あなたももちろんご覧になられたことがあるかと思います。

CMの構成は太ってしょんぼり、自信なさげな人が、

シックスパックバリバリで、ニヤッと白い歯を出して微笑み、

バラの花まで持って自信満々な姿に変わる。

そんなCMですよね。

まさにこのCMは、見込み客の痛みと快楽をすごく秀逸に表現したCMなんです。

痛み、つまりBeforeの段階では、

色々なダイエットを試して見たけど、

結局痩せられなかった。続かなかった。本当に自分はダメな人間だ。

このまま変わりたくても変われないのかな、、、。

という痛みの状態(Before)から、自信満々な痩せている自分(After)を

一貫してみせているんですね。

ここでは、RIZAPがどんなアドバイザーを雇用して、
どんな環境でどんなメソッドでダイエットプログラムを提供しているのかは
一切触れられていません。

だけど、30万円の高額なダイエットプログラムがどんどん売れていったんですね!

ここで何がいいたいか、

それは、、、

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商品の説明よりも、お客様の痛みと快楽を
リアリティ溢れるくらい表現しているかどうかが大事
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ということです。

多くの起業家は、自分の商品・サービスに自信をもっているので、
どうしてもサービスの説明をしてしまいがちです。
保険営業マンの方もそのような方が多いですね!

でも、本当に大事なのは、お客様の痛みと快楽なんです。

ぜひ、社会的ドメイン、心理的ドメインを作って、
お客様の痛みと快楽を炙り出して見てください!

それではまた!!

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